FC2BBS

9882
秦野の里の掲示板です、季節の話題やコメント待ってます
投稿画像は保存ファイルとして掲載しています
始めての方も訪問記念に投稿をどうぞ
投稿画像保存ギャラリー
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おれおれ まっさん

2016/10/22 (Sat) 14:41:33

近頃は何して遊んでるの?
ネットは連休みたいだけど。

Re: おれおれ - ふるどん。

2016/10/23 (Sun) 17:52:41

はいはい!
平和で平凡な毎日を楽しんでいます
ネット遊びは飽きました

無題 - usagi

2016/05/31 (Tue) 10:43:48

ありがとうございます。サイトを訪問しました。一番下の写真に小さく?

Re: 無題 - ふるどん。@秦野の里から

2016/05/31 (Tue) 11:41:17

写真が小さくてお探しの道祖神か判りませんが
散策の楽しみが出来ましたね。

落ち穂拾い - usagi URL

2016/05/29 (Sun) 10:37:46

信州の取りこぼしをしてきました。が,やはり2点は分かりませんでした。庇の部分が,大きくはみ出ています。
(朝日村上村氏神)
石仏の世界の更新は完了しました。石仏の美は,少々時間がかかります。他の分野の更新が待っています。

Re: 落ち穂拾い - ふるどん。@秦野の里から

2016/05/30 (Mon) 09:27:24

長野県朝日村上組の道祖神は知名度が高いですね
文政年代の物でしょうか

石仏の世界のモノクロの画像もいいですねぇ~

投降ありがとうございました。

Re: 落ち穂拾い - usagi URL

2016/05/30 (Mon) 17:44:48

文政8年(1825年)作ですね。
なお今回泣いたのは,塩尻市広丘堅石の双体道祖神です。探しましたし,地元の人達にも聞きました。が,分かりませんでした。いずれ三度目の探索をせねば…。こういったものは,妙に気になるものです。

Re: 落ち穂拾い - ふるどん。@秦野の里から

2016/05/30 (Mon) 18:52:17

秦野の里アルバムと相互リンクしている
神社探訪さんには
http://komainu.org/
長野県塩尻市の堅石三社のページがあります
境内に道祖神ありと紹介されています
道路事情や何らかの事情で神社に移転奉納された
道祖神が多くなっています。

また上州へ - usagi URL

2016/05/26 (Thu) 18:19:08

強行スケジュールで行ってきました。次回はもっと楽な日程で行きたいものです。月夜野深沢の双体道祖神。詳細は,小生のサイトにて。

Re: また上州へ - ふるどん。@秦野の里から

2016/05/27 (Fri) 10:27:25

サイトを拝見しコメントも読みました

いつもながら行動力の凄さに感動しています
こちらの道祖神は正装していますね
祝言の祝い、子孫繁栄、台座に彫刻がなされて
建立された方の思い入れが石工の方に伝わった力作ですね

頂いた画像はここに掲載させて頂きました
http://furudon.web.fc2.com/hozonfiles/sekibutu-usagi/index.html

忘れ物 - usagi URL

2016/01/14 (Thu) 20:33:54

年末年始,サイトを更新している時に忘れ物を発見しました。
愛知県新城市小畑

双体道祖神 - ふるどん。@管理人

2016/01/15 (Fri) 09:24:02

新年のお届けありがとうございます
右に大きく年代が彫られていますね
天保15年辰7月、ちなみに天保の最後ですね
弘化元年、1844年です

徳利・盃を持つ道祖神は旅の途中にあると
居酒屋飲み屋の道しるべですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.